ジム通いを三日坊主にしない魔法の言葉

トレッドミルが並んだ写真 個人の課題

運動習慣のない人が一念発起してスポーツクラブに入会しても、通い続けることに高いハードルを感じてる方も多いと思います。実際、大手のスポーツクラブでは会員のおよそ7割が会費を払っているのに利用していないいわゆる幽霊会員だという話を聞いたことがあります

その7割の幽霊会員と呼ばれる人たちもそれぞれ理由は異なっても、大多数がずっと通い続けるつもりで入会したはずなんです。

ジムに入会する理由

  • 痩せたい
  • 体力をつけたい
  • 体力を維持したい
  • 健康診断で指摘された
  • 筋肉をつけてきれいな身体になりたい
  • 汗をかいてリフレッシュしたい

これらの目的を持って入会したにもかかわらず多くの人がリタイアしてしまうのは何故でしょうか?

ジム通いが続かない理由

[会費が安くてお得なフィットネスジムで一番多いパターン]

フィットネスジムは種類豊富なトレーニングマシーンがあり、設備も充実しているのにも関わらず会費が安いので気軽に入会出来るメリットはありますが、
トレーニング経験がほとんどなかったり、トレーニングの知識がない人にとっては・・・

  • マシンの使い方が分からない
  • どうやって鍛えていいか分からない
  • どれ位の時間やっていいか分からない
  • トレーニングが単調で飽きる
  • 何をやっていいのか分からない

それが理由であれば解決するのは簡単。

トレーニング経験の少ない人は、まず大手のスポーツジムに入会するのがおすすめ。会費を安く抑えたい気持ちは解りますが、続かなければ元も子もない。

半年や一年経ってから低料金のフィットネスジムに通えば続く可能性はグンと上がるはずです。

[大手のスポーツジムでも続かない理由]

沢山のトレーニングマシン

その点、大手のスポーツジムでは入会初日にマシンの使い方などを丁寧に案内してもらえたりレッスンしてくれるプランもある。

しかし、それでも多くの人が続かないのは何故か?

  • 仕事が忙しくなった
  • 体調を崩した
  • しばらくサボったら行きづらくなった
  • 先に通っている人たちとの人間関係に疲れた
  • 高いノルマを課して実行できなかった

このような理由が多いと思うのですが、それらの理由で(または理由をつけて)行かなくなってしまった人たちは通わなくなってからすぐに解約する人よりも数ヶ月の間は「再開するつもり」だったり「再開したい」と思って会費をそのまま払い続けている場合がほとんどだろうと思います。

そういう経験を持つ人にはパーソナルトレーニングオンライントレーニングも選択肢に入れてみるのもいいと思います。

挫折する思いもよらない原因

通い続けたいのにも関わらず通えない状況が続いた時、人間の心の中にある感情が生まれる。それは「罪悪感」という自分でも気づいていない感情なのです。

挫折した経験のある人は当時のことを思い出してみてください。仕事が忙しくなったり風邪をひいてしばらく行けなくなった時、行けない自分を責めてしまったことはありませんでしたか?週3日通うと決めて始めたのに週1日行くのも難しくなって、次第に足が遠のいた経験をお持ちの人も少なくないと思うのです。

「一度決めたことを実行できない自分」「固い決意をしたのに続かない自分」を自分自身が責めることで辛くなってしまうのです。そして、その辛さから逃れるために退会という結論を選んでしまう。人間の感情は本当に摩訶不思議なものだとつくづく思う。

1週間や1か月、もっと長期間サボったところで不利益を被るのは自分自身だし、誰に責められることでもないのに自分で責めて苦しくなるのって可笑しくないですか?

ジム通いを三日坊主にしない魔法の言葉

タオルで汗を拭くトレーニングウエア姿の女性

仕事で通えなかったり、やる気が起きない自分に対して・・・

罪悪感を持たないこと!

たったそれだけ。

根気がない、意思が弱い自分にうしろめたさを感じる必要なんてまったくない。週に1日しか通えなくても月に数回しか行けない時期があっても、行ったときに少しでも運動後の充足感を感じられたなら次も行きたくなる可能性は全然あるんだから。続けたい気持ちが少しでもあるなら、やる気が起きるまでサボったっていいんだと思うことが重要なんです!

予定通りに実行出来ない自分に罪悪感を持ってしまい苦しくて辞めたくなっていたことに途中で気づいたことで、運動音痴だった私のジム通いも今年で9年目に入っています。週3日以上きちんと通えた期間もあれば、1ヶ月以上通えなかった時期も全然ありました。

今でも定期的にサボりたい時期はやってきますが、途中で自分自身への罪悪感に気づいたおかげで退会せずに今もマイペースでジム通いを楽しんで続けていられます。

タイトルとURLをコピーしました